日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

ルバーブはジャム以外には何に使える? おすすめのルバーブ料理を紹介

ルバーブという食材を知っていますか?

シベリア南部が原産の野菜で、見た目がフキによく似ています。

日本で見かけることはまだ少ないですが、
ヨーロッパではとても一般的な野菜です。

日本ではジャムとして売られているのを見かけます。

野菜なのにジャムにするという意外な食べ方と、赤く美しい色合い。

そして栄養が豊富で健康や美容に効果的ということで、
最近注目されるようになってきました。

日本でも長野県や北海道などの寒冷地を中心に栽培されており、
旬の時期になると、産地の直売所やネット通販を中心に
購入することができます。

しかしまだあまり知られていない野菜のため、

  • ルバーブはどうやって食べるのが美味しいの?
  • ジャム以外には使えないの?

と疑問に思う人が多いようです。

ルバーブの使い方はジャムだけではありません。
おすすめの食べ方を紹介していきますね。

ルバーブのおすすめの食べ方

まずルバーブの特徴を説明します。

特徴は強い酸味です。

生で食べるととても酸っぱいため、
砂糖とあわせて調理したり、
水にさらして酸味を抑えて食べることが多いです。

焼き菓子の具材

焼き菓子に入れるのもおすすめです。

ケーキ、マフィン、パウンドケーキなどの生地に、
1cm角ほどに切ったルバーブを混ぜて焼きます。

甘い生地が、ルバーブの酸味で爽やかな風味になりますよ。

シロップ漬け

ルバーブの酸味が効いた、甘いシロップもおすすめです。

作り方を紹介しますね。
ルバーブと氷砂糖を1:0.8の割合で用意します。

ルバーブを水に30分ほどさらしてアクを抜き、
水気をよく拭き取ったら薄く切ります。

煮沸消毒した清潔なビンの中に、
ルバーブ→氷砂糖の順番で交互に入れて蓋をして数日置きます。

だんだんと氷砂糖が溶けていくので、
たまにビンを振って混ぜてあげましょう。

氷砂糖が全て溶けきったら完成です。

できあがったシロップは冷蔵庫で保管して、早めに食べてくださいね。


アイスやヨーグルトに直接かけて食べるのもよし。
ミネラルウォーターや炭酸で割って飲むのもよし。

食べる楽しみが広がりますね。

サラダ

ルバーブは生のままでも食べることができます。

そのままでは酸味が強いため、皮を剥いて薄く切り、
水に30分ほどさらしてアクを抜きます。

酸味が程よく抑えられて食べやすくなりますよ。
箸休めにもぴったりです。

ルバーブを使うときのポイントや注意点は?

まだあまり知られていないルバーブ。

使うときのポイントや気を付けることがあるので、
併せてお伝えしますね。

ルバーブを買うときは色に注目

ルバーブは品種によって色が違います。
赤、緑、その両方が混ざっているものもあります。

ルバーブジャムといえば赤いイメージがありますが、
これは赤い茎のルバーブを使って作っているからです。

緑色のルバーブを使うと、緑色のジャムができあがりますよ。

できあがったときに、イメージしていた色と違うと驚きますよね。
茎の色が料理にでるということを覚えておいて、
料理に合わせた色のルバーブを使うといいでしょう。

食べられるのは茎だけ

調理するときに気を付けなければならないのが、
食べられるのは茎の部分だけ、ということです。

葉の部分は有毒成分が含まれており食べられないので
注意してくださいね。

参考:食品安全関係情報詳細|食品安全委員会

妊娠中・授乳中は食べない

ルバーブは、漢方薬で使われるヤクヨウダイオウ(薬用大黄)を、

西洋で食用として改良したものです。

漢方薬成分であるため、次のような禁忌があります。

ルバーブには子宮を収縮させる作用があります。

また、母乳にルバーブの成分が混ざると
赤ちゃんが下痢を起こすことがあります。

ルバーブは便秘解消に効果が期待できる食材です。

しかし妊娠中・授乳中の場合は悪影響を及ぼす可能性があるため、
食べない方がいいでしょう。

まとめ

ルバーブの調理法や、注意すべき点について紹介しました。

ジャムはもちろんのこと、
それ以外の料理でも楽しめるということが分かりましたね。

砂糖と一緒に調理して食べやすくするのもいいですが、
酸味をいかした料理にも挑戦していけるといいですね。

栄養が豊富で、健康や美容に効果が期待できるルバーブ。
ぜひ食事に取り入れてみてください。