私たちの暮らしを便利にしてくれる調理家電。
最近注目されているのが自動調理鍋と電気圧力鍋です。
電気を使って調理するので直火よりも安全。
材料を入れてスイッチを押せば、自動で料理を作ってくれる。
機種によっては予約をすることもできる。
仕事や育児と忙しい人にぴったりですね。
実際に購入を考えている人もいるのではないでしょうか。
でもいざ買おうとした時に、
「自動調理鍋と電気圧力鍋って何が違うの?」
「ほったらかしで料理ができるのは同じでしょう?」
と疑問に思う人も多いようです。
この2つ製品の違いは、
加熱するときに鍋の中で「圧力を掛ける」か「掛けない」かです。
- 圧力を掛けずに調理を行うのが「自動調理鍋」
- 圧力を掛けて高温・短時間で調理をするのが「電気圧力鍋」
それぞれに違った特徴や良さがあって、
作る人のタイプによっても合う、合わないがあります。
詳しく説明していきますね。
自動調理鍋と電気圧力鍋の違いは?
特徴や違いを、製品ごとにみていきましょう。
自動調理鍋
材料を入れてボタンを押すだけで、
自動で加熱して料理を作ってくれる調理家電です。
かき混ぜる機能があったり温度調整が細かくできたりと、
機能が充実しているものが多いです。
自動調理鍋や電気圧力鍋で作れるメニューには、
完成まで全て自動で作ってくれるものと、
はじめや仕上げで手を加えなければならないものがあります。
電気圧力鍋に比べて自動調理鍋の方が、
全て自動で作ってくれるメニューが多いようです。
ほったらかしでも完成するニューがたくさんある方が、
忙しい人にとっては楽で嬉しいですね。
またレシピブックに紹介されている料理の品数も
自動調理鍋の方が多いです。
それだけ色々なタイプの料理が作れるということで
使うのが楽しくなりそうですね。
便利な自動調理鍋ですが、料理の美味しさはどうでしょうか。
鍋の中にかき混ぜ棒が付いた機種があるなど、
具材をからめたり、味を整えるための工夫がされています。
火力も細かく調整してくれるので
メニューに最適な火加減で美味しい料理ができあがりますよ。
ただパーツが多くなるため、電気圧力鍋に比べて洗い物が増えるようです。
食洗機で洗えるか気にしてみるといいでしょう。
電気圧力鍋
鍋の中を密封して圧力を上げることで、
100度以上の高温で調理をすることができるのが特徴です。
短時間でしっかりと味の染み込んだ料理を作ることができます。
加熱をやめても圧力が掛かったまま高温をキープできるので、
電気代の節約になるのも嬉しいですね。
ボタンを押すだけで圧力の調整が自動でできるため、
取り扱いが簡単でほったらかしでも調理できます。
電気圧力鍋は加熱機能に特化しているので、
かき混ぜたり、火力の細かい調整はできません。
そのため完成まで全て自動で作ってくれるメニューは
自動調理鍋に比べて少なめです。
電気圧力鍋の良さが出るのは、
しっかりと加熱する必要がある煮込み料理や魚の煮付け。
豚の角煮や魚の煮付けは、レシピにもよりますが、
自動調理鍋の半分ほどの時間で作れるものもありました。
しっかりと味が染み込んだ美味しい料理が作れるということで、
料理好きにはたまらないですね。
注意しなければならないのが、
圧力が抜けるまでの時間も調理に含まれること。
加熱時間は短くても食べられるようになるまでに意外と時間がかかった、
と感じる人も多いようなので気を付けてくださいね。
自動調理鍋と電気圧力鍋の違いを紹介しました。
それぞれに違った良さがありましたね。
迷ったあなたのために、
自動調理鍋・電気圧力鍋がどんな人に向いているかを
まとめたのでチェックしてみましょう。
どんな人に向いている?おすすめの機種も紹介
自動調理鍋が向いている人
- 最後までほったらかしで調理時の手間を減らしたい
- たくさんのメニューを自動で作りたい
おすすめの機種は「ヘルシオ ホットクック KN-HW16G」です。
無線LANに接続することで、買った後もメニューが増え続ける優れもの。
この機種では、食材をかき混ぜるだけではなく、
「つぶす」「泡立てる」といった機能も追加されて、
メニューの幅が広がりました。
使い方に合わせてメニューを提案してくれるなど、
毎日の献立がマンネリ化して困っている、という悩みも解決してくれます。
完成形まで自動で作ってくれるメニューが多いのも嬉しいところ。
パーツは多いですが、食洗機で洗えるので手間を省けていいですね。
電気圧力鍋が向いている人
- 煮込み料理など、手間のかかる料理を短時間で作りたい
- 料理の味にこだわりたい
- 電気代を節約したい
- 洗い物の手間を少なくしたい
おすすめ機種は「シロカ おうちシェフPRO」です。
他の電気圧力鍋に比べて高圧力。
圧力を一定に保ったまま調理することで、
より柔らかく、味も染み込みやすい設計になっています。
「簡単なのに仕上がりは本格的」と評価の高い機種です。
無水調理・蒸し料理・炊飯・スロー調理など多彩な機能があり
料理の幅が広がります。
見た目もシンプルでキッチンに馴染み、
多機能ながらも手頃な価格なのも嬉しいところです。
まとめ
自動調理鍋と電気圧力鍋の特徴や違いを紹介しました。
自分の生活や好みに合わせて最適なものを選べるといいですね。
最近は家電製品をレンタルできるサービスもあるので、
迷ったらレンタルして比べてみるのもおすすめですよ。
ぜひ参考にしてみてください。