日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

毎日シャンプーが必要か?髪質や頭皮別シャンプーの正しい頻度

日本人の多くは毎日シャンプーするのが当たり前になっていますが、
海外の状況から見るとそれはまれな事のようです。

清潔好きな国民性もあるかもしれません。

でも仕事で疲れ切って帰ってきた時くらい、
シャンプーしないで寝てしまいたいと思ったりすることもあるでしょう。

それにシャンプーって本当に毎日する方がいいのでしょうか。

髪質や頭皮の具合やライフスタイルによっては、
毎日する必要はなありません。

シャンプーの正しい頻度について考えます。

毎日シャンプーした方がよい人って?

シャンプーを毎日している人はとても多いのですが、
毎日した方がよい人もいれば、しない方がよい人もいます。

毎日した方がよい人とはどういう人でしょうか。

頭皮の皮脂が多い人

頭皮が脂性肌の場合は、やはり毎日シャンプーした方がいいでしょう。

脂性肌なのに1週間に2、3回くらいのシャンプーだと、
頭皮に皮脂がたまって行きます。

そうすると頭皮の環境が悪くなって
抜け毛の原因になってしまいます。

頭皮からくるニオイも強くなるでしょう。

髪にヘアスプレーやワックスなどを付けている人

毎日、髪にヘアスプレーやワックスなどを使って整えているなら、
シャンプーは毎日する必要があります。

頭皮にそういった整髪料がついたまま寝てしまうと、
毛穴に整髪料が入り込み毛穴が詰まってしまいます。

当然抜け毛の原因となります。

髪が汚れやすい場所にいる人

仕事や色々な理由で外にいることが多かったり、
毎日スポーツをする人、髪が汚れやすい状況にいる人などは、
毎日シャンプーした方がよいでしょう。

毎日シャンプーした方がよい人でも、
シャンプー剤は洗浄力が強すぎるものは使わない方がいいと言えます。

アミノ酸系などのマイルドなものがおすすめです。

毎日シャンプーしない方がよい人って?

乾燥しやすい髪の人

髪が乾燥しやすくてパサパサしてしまう人は、
毎日シャンプーしない方がいいかもしれません。

そういう人が習慣的に毎日シャンプーしてしまうと、
髪はいっそうパサパサになり、広がってしまいます。

頭皮が乾燥肌の人

頭皮が乾燥しやすい人も、毎日シャンプーしない方がよいでしょう。

そういう人が毎日シャンプーしてしまうと、
フケが増える原因になります。

外出する機会が少ない人

比較的乾燥しやすい髪であるとともに、
毎日外出しない人なら、毎日シャンプーしなくてもいいでしょう。

外出すると髪が汚れる状況が増えますし、
汗をかいたりすることもあります。

乾燥がちで外出頻度が少ないなら、
毎日のシャンプーは必要ないと言えます。

たとえ乾燥肌でも毎日洗いたいなら、湯シャンにする?

いくら乾燥肌の人でも毎日シャンプーをしている習慣があれば、
洗わない日があるというのは嫌かもしれません。

そういう場合は、シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗う、
湯シャンの日を作ってもいいかもしれません。

週に3回ほどシャンプー剤を使うシャンプーをして、
その合間は湯シャンにするといいでしょう。

では、湯シャンの正しいやり方はどうすればいいのでしょうか。

  1. 湯シャンする前にはブラッシングをして、ホコリなどを落としておきます。
  2. シャワーの温度は38度から40度のぬるめでやります。
    熱いお湯でシャワーしてしまうと、頭皮が乾燥してしまうのです。
  3. 頭皮を指でマッサージするようにしながら、シャワーをしていきます。
    ただし爪でかくようにするのはNGなので、
    指の腹でマッサージするのも大切です。
  4. シャワーが終わったらタオルで押えるように拭いてから、
    ドライヤーですぐに髪を乾かします。

髪がキシキシする感じなら、リンスやトリートメントを使いますが、
絶対に頭皮にはつけないようにしましょう。

シャンプーは毎日必要か【まとめ】

髪を毎日洗わなければいけないと思っている人は、多いかもしれません。

ですが乾燥肌の人や髪がパサつく人などは、
毎日シャンプーする必要はないと言えます。

ですが反対に、
脂性肌の人や髪に整髪料を使っている人、
髪が汚れやすい環境にいる人などは、
毎日シャンプーする必要があります。

髪質や肌質、ライフスタイルによって、
シャンプーをする頻度は変わります。

自分の髪質や肌質を考えて、
シャンプーの頻度を考えてみましょう。