日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

猫よけにアルミホイル!? 信じられないけど効果抜群の使い方

実は猫はアルミホイルが嫌いなのです。

中には嫌がらない猫もいるようですが、大体において猫はアルミホイルが苦手だと言われています。

ですからこのアルミホイルを使えば、家で飼っている愛猫のいたずら対策になります。

アルミホイルはどこの家庭でも置いてあり、とても安価なものです。

そのアルミホイルだけで対策できるなら、嬉しいですよね。

アルミホイルを使った、猫よけ対策についてのご紹介です。

猫がアルミホイルを嫌うのはなぜ?

アルミホイルの音が嫌い

猫は、アルミホイルのカシャカシャという一種独特の金属音が苦手です。

猫の聴覚はかなり優れていますので、猫がアルミホイルを敷いたところを歩くと、敏感にその苦手な音に反応して不快感を感じるのです。

アルミホイルの感触が嫌い

アルミホイルは自然界にはないものなので、ヒヤッとする感触が猫の肉球にあたると警戒してしまうとも言われています。

今まで感じたことのない感触がとても嫌なのです。

猫よけにアルミホイルを使う

キッチンでのいたずら対策に使う

いくら愛猫とは言え、料理を作る調理台に乗ってしまうのは困ると思う飼い主さんは多いのではないでしょうか。

飼い主さんが調理をしている時に猫ちゃんが見にきたり、ガステーブルのそばに来たりすると、危険ですし、つい叱ってしまうことになります。

留守中に調理台をうろうろされたり、炊飯器の上に乗ったりされるのも困ります。

でも、調理台やガステーブルなどをアルミホイルで覆ってしまえば大丈夫です。

炊飯器の上や出してあるお鍋の上も、アルミホイルで覆ってしまうのです。

猫がジャンプして調理台に乗ったとしても、猫の嫌いな音がいきなり聞こえるので、びっくりしてあわてて降りてしまいます。

一度いやな目にあうと、もう調理台やガステーブルには乗らなくなるでしょう。

猫の爪とぎ防止にアルミホイルを使う

愛猫にとって爪とぎにちょうど良い柱があったり、ザラザラした感触の壁紙だったりすると、猫は爪とぎの場所として愛用してしまいます。

あっという間に壁紙はボロボロになり、柱も無残なことになってしまうでしょう。

新築だったりリフォームしたばかりだったりすれば、猫の爪とぎはかなりの問題になります。

そういう時、その爪とぎの場所にアルミホイルを貼ってしまえばいいのです。
いつでもはがせるように、マスキングテープを使ってアルミホイルを貼ります。

マスキングテープは塗装作業などに使われるテープで、仮止めという感じなので、必要な時にはすぐにはがせるテープですから便利です。

猫のマーキングの防止にアルミホイルを使う

愛猫がしょっちゅうマーキングしてしまう場所にも、アルミホイルを敷いてしまいます。

ここには絶対に入って欲しくないという部屋があるなら、入口にアルミホイルを敷き詰めてしまう、というのもいいかもしれません。

猫がそういったアルミホイルに慣れてしまわないように、アルミホイルにあらたにシワを作ったりして、音が出やすくするようにしましょう。

野良猫対策にアルミホイルを使う

これだけアルミホイルを嫌う猫なので、庭などに入ってきてしまう野良猫対策にも使えるかなと思うかもしれません。

ですが風で飛んだりして近所迷惑になったりしますし、設置する場所によっては反射光が歩行者の迷惑ともなります。

でもアルミホイルが野良猫対策にもなるのも事実ですし、雨にも強い材質です。

設置する場所や風で飛ばされない工夫をするなど、ご近所さんのことも考慮にいれつつ使う必要があるでしょう。

猫よけにアルミホイル【まとめ】

猫はアルミホイルのシャカシャカという金属音が嫌いですし、自然界にはないアルミホイルの感触もとても苦手なものです。

なのでそのアルミホイルを、猫よけ対策として使うことができます。

猫が乗らないようにキッチンの調理台やガステーブルをアルミホイルで覆ってしまいます。

爪とぎやマーキング防止にもアルミホイルは重宝します。

アルミホイルは大体どこの家庭にもありますし、とても安価なものなので、手っ取り早い猫よけ対策グッズになります。

庭などでアルミホイルを使う時は、風で飛ばないようにするなど、ご近所のことも考えて使いましょう。