日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

ビニールプールで子供の健康被害を予防する水の入れ替えや消毒方法


夏というと海、プール、バーベキュー
といったレジャーが思い浮かびますが、
いつもと違う夏になってしまいましたね。

また、各地で記録的な暑さが続き
40°以上の地域が発表されるなど異常な暑さです。

特に子供たちは、楽しみにしていた夏休みの海水浴、
レジャープールも制限がかかるなど、
ストレスがたまりがちです。

そこで今日は、家庭で簡単に楽しめる
ビニールプールについてお伝えします。

ビニールプールというと水の入れ替えはしなくて良いのか?
衛生的に問題はないのか?
消毒は必要も気になるところです。

このような注意点を良く知ったうえで
正しい“お家のプール”で水遊びを楽しんでくださいね。

ビニールプールの水の入れ替えは、1日1回以上は全交換する

f:id:tommy22:20200827212306j:plain

溜めておいた水がヌルっとてきたら、
雑菌が繁殖している証拠です。

家庭用のビニールプールは、
管理された広いプールとは違って、
水は数時間放置しておくだけで、
塩素が飛んでしまい、
殺菌効果は下がっていきます。

また、夏の強い日差しが水温が上昇させ、
その結果、雑菌が繁殖しやすなります。

水は常時出しっぱなしにするか、
最低でも1日1回以上は全交換するとよいでしょう。

また、プールの置いてある場所が、
芝や砂地だと子供が出たり入ったりすると、
足についたゴミやほこりが入って水が汚れてしまうので、
網などでゴミをすくったりせず、
新しい水を張りなおすことをおすすめします。

水を入れるときにひと手間かける。

少しお湯を足すと、水道水の消毒塩素の効力が薄れるのでおすすめです。

こうして水温を1~2度高めておくようにしましょう。

子供たちが気持ちよく遊べます。

そしてなるべく子供たちが遊ぶ直前に水を入れることです。

水鉄砲などの水のおもちゃを用意する。

プール遊びをより楽しくするために、
家にある道具やおもちゃを活用しましょう。

スーパーボール、小さな魚型の醤油さしを浮かべて遊んだり、
計量スプーンなどですくって遊ぶ金魚すくい、
小さな網や、本格的なポイを使ってすくうのもいいでしょう。

レジャープールでは楽しめない、
家庭ならではのプール遊びが楽しめます。

ビニールプールの水を消毒する方法、溜めっぱなしはNG

f:id:tommy22:20200827212321j:plain

ビニールプールは思ったより水を使うものです。

より経済的に自宅でプールを楽しむためには、
消毒すればいいだろう、と考える方も多いでしょう。

ドラッグストアで手に入る、
次亜塩素酸ナトリウム系のプール用消毒薬剤や、
家庭用漂白剤を利用するという方法があります。

しかし、小さな家庭用プールでは、
塩素濃度の調節が難しく濃度によっては、
目や口に入ってしまうと大変危険なので、
子供の健康を考えると、あまりおすすめはできません。

たとえ消毒できたとしても、溜めっぱなしは良くないです。

3~7日をめどに全量を入れ替えましょう。

また、消毒剤を入れた水を翌日まで取っておく場合には、
プール専用のカバーや、
端に重しを乗せたビニールシートなどをはって、
虫やゴミが入ってしまうのを防ぎましょう。

※ドラッグストアでもアマゾンでも手に入る「次亜塩素酸ナトリウム」をプール用消毒薬剤として使う場合には、水2リットルに対して10mlほど使うようにすると良いようです。

キッチンハイターのような塩素系漂白剤にも、
塩素(次亜塩素酸ナトリウム)が使われていますが、
キッチンハイターは、あくまで「漂白剤」です。

ビニールプールの塗装をはがしてしまったりするなど
プールの水の消毒には適していません。

キッチンハイターには、水酸化ナトリウム、
界面活性剤といった成分も含まれていて、
継ぎ足していくうちにプールの水にどんどん含まれる割合が高くなって
子供の体に悪影響を与える心配があるので、
プールの水の消毒には使わないほうが良いでしょう。

ビニールプールの水、捨てずに利用する方法。

水、捨てずに再利用する場合は、
そのまま捨てずに、家庭菜園の水やりや、打ち水、
洗車ジョーロやバケツなどで水をまくなどの方法があります。

薬剤を混ぜた場合は、子供達の靴を洗ったり、
家の外壁を洗野に使うなどしてみるのも良いでしょう。

まとめ

その他、プール遊び注意点をまとめました。

  • 遊ぶ時間は30分~45分くらいにし、
    適度に休憩を入れ、遊んだあとは、体を休ませる。
  • 上がったあとは、
    ぬるめのお湯のシャワーを浴びて体を温める。
  • 目を水道水で洗う
  • すぐに体を温められるように、
    室内の冷房は普段よリ高めに設定する。
  • 絵本読み、塗り絵、パズルなど、静かな遊びをして、体を休ませる。

※激しく動き回る遊びは避ける

感染症防止に注意が必要です。

結膜炎やとびひ、プール熱などの感染症は、
プールの水質が悪いと感染リスクが高くなってしまいます。

子供の健康を守る意味でも高い水質を保つよう心がけましょう。

家庭用のビニールプールと言っても、事故が起こる可能性があります。
気を緩めずに、大人がしっかり管理してあげましょう。