日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

【ビニール傘の盗難防止】100均のダイソー・セリアにあるマスキングテープで作る目印で個性豊かに!

傘を持たずに外出し、
急な雨が降ったらビニール傘を購入していませんか? 

そんな便利なビニール傘ですが、
他の人との見分けがつかないことで、
急なお天気の変化があると、
ビニール傘の盗難率が高いとか。

値段が安いから罪悪感がないのでしょうか?

ビニール傘ってどれも同じで他人と間違えやすい・・・
と思っている方が多いと思います。

安くてすぐ買えるので、
便利なのですがオシャレ度には欠けますよね。

シンプルすぎて個性がなくて、そこで、
リメイクしてカッコいいビニール傘を作りましょう。

目印にもなり、
オリジナルの自分の傘は一目でわかるようになりますよ。

これなら、誰かに持って行かれたりする心配もありません。

どこかに置き忘れてしまったりする事も減るかも?

最近はDIYやリメイクで
自分流の傘を作っている人も多いと聞きます。

取り間違い防止のためにも、
ビニール傘のリメイク方法をお伝えしていきます。

ビニール傘の目印、100均ならダイソーが便利

急なお天気の変化があると、
ビニール傘の盗難率が高いとか。

見た目がほとんど変わりませんし、
個人の特定が困難なため
「盗んでも分からないだろう」
と考える人が大勢いるような気がします。

そんな時にビニール傘の「盗難防止」に最適で、
とても可愛い商品を100均ダイソーで見つけました。

『クリアデコレーションシール』価格:¥100(税抜)

この商品はシールが大きいサイズから小さいサイズまで、入っている事。

傘の柄に、小さめのシールを貼れば目印にぴったりです。

これなら、似たようなビニール傘がある傘立てに入れておいても、
ぱっと自分のものが見つけられますね!

絶対に「取り間違え」されないと思いますよ。

透明のビニール傘の部分に貼るだけで、
簡単にオリジナル傘を作れるのもいいですね。

傘の内側からお好みのシールを貼るだけでOK!
不器用な方でも簡単にビニール傘をアレンジ可能ですよ。

貼った時の空気が入ってしまった時など、
空気だまりが気になる場合は、
パッケージ裏に貼り方の説明があります。

  1. 台所用洗剤数滴を霧吹きに入れ、傘の貼りたい部分に吹きかける
  2. シールを貼り、タオルでおさえて水を拭き取る
  3. 傘を広げ、1日陰干ししたら出来上がり

こんなオリジナル傘なら、
もしも誰かが間違えて手にしたときも
すぐに気が付いてもらえます。

人の傘はさせないものですからね。

ビニール傘のリメイクにはセリアも

f:id:tommy22:20200926163849j:plain

100均セリアでもビニール傘のリメイクができます。

カサペタステッカー油性マーカーマスキングテープがあれば、
透明のビニール傘は簡単にリメイクできます。

用意するものとして

  • リメイクしたいビニール傘(透明)
  • 油性マーカー(黒)
  • カサペタステッカー(種類はお好みで)

※傘も含めて全部で500円程度でした。

既に油性マーカーやビニール傘あれば、もっと低予算で済みますね。

では手順を追って解説していきます。

  1. 傘のビニール生地についたホコリや油分を、
    ガーゼハンカチで拭き取る。
  2. カサペタステッカーを、
    カサの内側からお好みの位置に貼り付けていきます。
    別の柄のステッカーも加えると、
    一層かっこよく見えます。
    これだけでも良いですが、もうひと手間かけていきます。
  3. 傘の内側に油性マーカーでラインをつけていきます。
    ※マーカーを引くときは三度塗りくらいをおすすめします。
    (一度塗りだとやや色が薄いので)
  4. マスキングスティックシールを、傘の玉留め部分に貼っていきます。
  5. マーカーが乾いたのを確認してから、
    取っ手に小さめのマスキングスティックシールを貼ります。

マスキングテープを全体に巻いても良いですが、
特に手元は握りやすく自分の傘が確認できれば良いので、
テープは全面ではなく一部に貼るようにしました。

シンプルの方が飽きが来なくて良いと思います。

まとめ

ダイソーの「クリアデコレーションシール」は
種類が豊富、水に強いので、
ビニール傘に限らず、
カッパやビニールバッグにも使えます。

プラスチック製の収納BOXやペンケース、
クリアファイルなどをデコってもいいですね。

お子様用の傘には“ディズニー仕様に変えてみるのもあり”かと思います。

ディズニープリンセスは、
ラプンツェル、アリエル、オーロラ、シンデレラと
最近実写化されたアラジンの、ジャスミン

男の子系は、トイストーリーとモンスターズインクなどがあります。

ビニール傘もこうしてアレンジするととても楽しいですね。

透明のビニール傘は、ステッカーと油性マーカー、
マスキングテープがあれば、簡単にリメイクできます。

ほかにも、多色の油性マーカーでカラフルに絵を描くなど、
アートな傘を作ってみてもいいですね。

以上、ビニール傘の間違えない目印についてお伝えしました。

ぜひ、チャレンジしてみてください。