日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

「とある魔術の禁書目録」ついに3期決定!待ちわびたファンも多数!

鎌池和馬氏による人気ライトノベルとある魔術の禁書目録」 TVアニメ3期の制作がついに決定しました!

 

2期放送から約7年、待ちわびたファンの方も数多くいらっしゃるはず。 私も原作を知っている身なので、とても楽しみです!

 

今まで色々とガセ情報が飛び交っていましたが、今回はガチですね。 公式サイトにも「TVアニメ制作決定」の文字がでかでかとあります!

 

「なんで2期からこんなに間が空いたの?」とか 「主題歌は誰が歌うの?」など個人的な疑問は色々とありますが、 ここではみなさんが気になっている放送時期や内容(どこまでやるのか)を 予想していきたいと思います。

 

 

7年ぶりの禁書目録、気になる3期の放送時期はいつ!?

 

出典:「とあるプロジェクトポータル」サイトより

 

2期放送が2010年なので、それから7年ぶりになる禁書目録。 いつ放送するのか気になりますよね!?

 

公式サイトには「2018年『とあるプロジェクト』始動!」とあります。 「プロジェクト」というからにはアニメ化の他にも何か動きがあるとは思いますが、 3期放送も2018年で間違いなさそうです。

 

今は2017年ですから、来年には観られると思うとワクワクします!

 

また放送シーズンですが、

 

1期:2008年10月4日~2009年3月21日 2期:2010年10月8日~2011年4月1日

 

であることから、おそらく秋アニメでの放送になると思われます。

 

 

どこまでやる!?禁書目録3期の内容を予想!

 

2期はなんだか中途半端な感じで終わってしまったので、 いつか3期がやることは薄々と感じていました。 というよりも3期制作が前提の構成だった気もしてます。

 

原作ファンなら気になるのが、どこまでの内容をアニメ化するのか、ですよね?

 

原作「とある魔術の禁書目録」(以下、旧約とします)は全22巻で完結しており、 今は「新約 とある魔術の禁書目録」として話が続いています。

 

2期の放送終了時点で旧約の13巻+SS1までの内容がアニメ化されていますから、 3期はその後の物語ということになります。 旧約だけでも原作のストックは14~22巻あるわけです。

 

ここから分かることは、原作の内容を忠実に再現していった場合、 3期だけでは物語に区切りがつかないということです。

 

つまりは4期制作が前提になるのではないでしょうか。 または劇場版やOVAなどで内容を補完する形になるかと思います。 実際に過去にはオリジナルストーリーとして映画化されていますから、ありえない話ではないでしょう。

 

原作を知っている身からすると忠実に再現してほしい気持ちは当然ありますから、 たとえ3期が中途半端な終わり方になったとしても、 クオリティ維持のためには必要なことだと思っています。

 

 

最後に

 

嬉しさのあまり待ちきれない禁書目録の3期ですが、 そもそも今の中高生は作品自体を知っているのでしょうか?

 

というのも私が高校生の頃にこの作品を知り、ドハマりしたからです。 今の中高生に人気なライトノベルが何なのかは知りませんが、 アニメが始まってもあまり興味を持たれなかったら少し悲しいですね。

 

今回のアニメ化で人気が再燃し、 禁書目録というコンテンツがまた盛り上がってくれたら嬉しいです!