日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

趣味から実務にも活かせる面白い資格検定8選

資格と聞くと、仕事に役立つようなお堅いイメージがありますが、
中にはちょっと変わった面白い資格もあります。

一見趣味にしか役立ちそうにない資格にも、
意外と実務的に役立てる資格があるのです。

今回は面白い資格検定の中から、
趣味だけでなく実務にも活かせる資格を紹介します。

面白い資格検定8選

愛犬飼育スペシャリスト

愛犬飼育スペシャリストは、
犬の正しい飼い方の知識を身につけるための資格です。

犬の飼い方、犬のしつけの仕方、
高齢や病気をもった犬の接し方など学べるので、
愛犬家の方が受験している資格です。

愛犬との親密な関係を築くことに役立つ知識を学べますが、
資格を活かして仕事にも活かせる機会があります。

とくに犬のしつけの知識は、
ペットショップやペット用品店に求められるスキルなので、
就職の際に有利になるでしょう。

犬の知識を仕事に活かしてみたい人にはおすすめの資格です。

ねこ検定

ねこ検定は猫の知識が問われる資格です。

この資格を通じて、ねこの仕草や習慣から
ねこの気持を理解するための知識を学べます。

ただしねこ検定は愛犬飼育スペシャリストとちがって、
仕事に役立つ機会はあまり期待できないかもしれません。

むしろ猫の保護など、ボランティアで活躍することが期待できます。

資格で得た知識を活かして、
辛い目にあった猫に寄り添えるようになるでしょう。

保護猫の活動をするひとにはぜひ取ってほしい資格です。

忍者検定

趣味で忍者の真似事をする人にはピッタリの資格です。

映画やアニメにでてくる忍者とちがい、
実在の忍者に基づいた知識が学べます。

忍者検定には
主に伊賀忍者検定と甲賀流忍者検定があり、
いずれも現地で資格試験が行われます。

知識を問う問題だけでなく、武器やアクションなどの実技、
さらに衣装などのパフォーマンスも評価の対象となります。

忍者検定はアトラクションの仕事に活かす機会があり、
本格的な忍者ショーの求人では有利になるかもしれません。

神社検定

御朱印集めやパワースポット巡りなど、
神社参拝の人に役立つ知識が得られる資格です。

神社の歴史、参拝方法、古典や神話など、
神社の知識から日本の精神を学べます。

なお神社検定は神社庁監修の資格ですが、
神主や巫女など神社の仕事につくことはできません。

神社検定を取得した人は、
地域の観光ガイドや名所案内のライターなど、
神社の知識を活かした仕事に役立てています。

チョコレート検定

チョコレートはつくれないけど食べるのが好きな人な人には、
チョコレート検定がオススメです。

チョコレートの製造方法やチョコレート豆の知識など、
チョコレートの深い知識を求められます。

チョコレート検定は菓子メーカーの老舗・株式会社明治が実施している資格なので、
求めるスキルも高くかなり本格的な検定となっています。

試験内容は難しめで、
とくにプロフェッショナル試験にはテイスティングの試験もあり、
合格率11%の難関検定です。

合格すると明治公認ショコラアドバイザーの資格があたえられます。

ショコラアドバイザーを取得した人は、
チョコレートの販売やスイーツカフェのアドバイザーなど、
専門家として活躍しています。

ヨーグルトソムリエ

ヨーグルトソムリエはおもにヨーグルトの健康知識を求められる資格です。

ソムリエ、とかいてありますがテイスティングでなく、
製造法、栄養素、調理法などの健康に関する資格となります。

難易度は低めですが、受験料10000円とやや高めです。

そのかわり取得したメリットもあり、
健康食品店のアドバイザーやヨーグルト料理の講師などの道があります。

パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定はパンに関する深い知識を求められる資格です。

パン職人というよりも、パンの好きな人や趣味でつくる人むけの資格になります。

パンの作り方はもちろん、パンの歴史、マナー、
文化、衛生管理、マーケティングなど、
多岐にわたった知識が求められます。

パンシェルジュ検定は
パンの仕事に携わる人には有利な資格です。

パンシェルジュ2級は、
パン教室の講師、メーカーの営業、飲食店のメニュー開発者などが取得しています。

パンシェルジュ1級になると、
パン屋や飲食店のオーナー、ベーカリー責任者、カフェのコンサルタントなど、
おもに責任者が取得している資格です。

パン業界でのキャリアアップが期待できる資格です。

ビオトープ管理士

最後に紹介するのは、ビオトープ管理士という資格です。

ビオトープとはおうちの庭やベランダの一角を、
自然に囲まれた空間を作る趣味ですが、自然を大切にする仕事でもあります。

ビオトープ管理士とは、
地域の緑化管理や土地の計画開発をしながら
自然を保護する仕事で、
主に土木関係の行政機関や
民間の造園会社などで求められる資格です。

ビオトープの趣味に直接関係する資格ではありませんが、
自然を愛する気持ちを仕事に活かしたい人には最適の資格です。

まとめ

面白い名前の資格にも、意外に役立つものがあり、
活かし方次第で仕事に有利になる資格があります。

趣味のために取った資格を、
実務に活かしてみてはいかがでしょうか。