日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

【オタク必見】集めたぬいぐるみのきれいな飾り方をご紹介!

どんどん増えていくぬいぐるみを
綺麗に飾りたくはありませんか?

そこで今回は大事なぬいぐるみ達を綺麗に飾る方法や
ダニや埃などから綺麗に保つ方法などをご紹介していきます。


集めたぬいぐるみの飾り方(オタク編)

f:id:tommy22:20201224221634j:plain

アニメキャラクターやゲームキャラクター、
ディズニーやサンリオキャラクターのぬいぐるみを
コレクションしているオタクの方に
おすすめの飾り方をいくつかご紹介していきます。

ショーケースに入れる

フィギュアを入れるようなショーケースを用意して、
コレクションしているぬいぐるみ達を
お店に展示している物のように飾るのも一つの飾り方です。

ショーケースに入れることによって
埃がつきにくくなるといったメリットがあります

また、フィギュアと同様で、
ショーケースに並べて飾ることによって
とても眺めやすく、綺麗に飾ることができます。

ショーケースに入れて飾る場合は、
下の段は小さめの物を、
上の段には大きめな物をと
区別をして飾ったりするとより綺麗に飾ることができますよ。

ハンモック状にして飾る

この飾り方は壁の上の方を使ったやり方になります。

壁に突っ張り棒を用意してその突っ張り棒に布を
ハンモック状にして引っ掛けて
その上にぬいぐるみ達を乗っけるといった飾り方になります。

こちらの飾り方は壁を使って飾るので
床にぬいぐるみ達を飾るスペースがない方に
オススメの飾り方です。

ハンモック状にしたものに
ぬいぐるみ達を寝転ばせるようにして飾ると、
ぬいぐるみ達がハンモックを使っているかのように再現ができ、
少し変わった飾り方になっているので
少しおしゃれな感じに飾ることができます。

カラーボックスや棚に飾る

f:id:tommy22:20201224221726j:plain


カラーボックスや棚の上に飾るのもいいと思います。

カラーボックスや棚の上に飾る場合は
そのまま飾るのではなく、
布を一枚引いてからぬいぐるみ達を飾る方がおしゃれですし、
お尻のところが汚くなりにくいのでいいかなと思います。

板を使う

ホームセンターなどで買える板を用意して、
壁に自分で棚を増やしていき
ぬいぐるみ達を飾っていくのもいいと思います。

こちらは仮にぬいぐるみが増えていっても
自分で板を壁に増やしていけばいくらでも飾ることができます。

壁にスペースがある方や壁に傷をつけてもいい方は、
この方法を使っていくと
ぬいぐるみを飾るスペースが増えていいと思います。

フックにぶら下げる

ストラップがついているぬいぐるみなどは、
ストラップ部分をフックに引っ掛け
壁などにぶら下げて飾るのも可愛く飾ることができてオススメです。

壁に傷をつけたくない方は、
壁に穴を開けなくても使える
ワイヤーネットが100均に売られていますので、
そちらにフックなどに引っ掛けたチェーン付きに
ぬいぐるみを引っ掛けるようにして飾りましょう。

収納できるテーブル

こちらはものを載せるテーブル部分以外があみあみになっていて、
ぬいぐるみなどを収納できるテーブルになっているのですが、
あみあみになっているので何が中に入っているかわかるようになっています。

収納だけではなく、
飾るといった用途で使うのも一つのアイディアだと思います。

こちらの商品はIKEAで売られていますが、
似たようなものもネット通販などで買えるようになってきているので
買い求めもしやすくなっています。

テーブルになっていなくても同じように収納部分があみあみになっているのでぬいぐるみの顔が見えるように一つ一つの入れる位置などに工夫をすれば床に置く一つのインテリアの一つとしても成り立ち、ぬいぐるみ達を飾ることもできるので一石二鳥ですね。

ぬいぐるみ達を綺麗に保管する方法とは?

f:id:tommy22:20201224221704j:plain

ぬいぐるみは埃やダニなどがつき割とすぐに汚れてしまいます。

手軽ですぐにできる方法としてはファブリーズをかけたり、天気がいい日に布団を干すような感覚でぬいぐるみ達も日に当てるようにしましょう。

少し面倒ではありますが、定期的にやることによって大事なぬいぐるみ達を埃やダニから少しでも守ることができます。

洗えるタイプのぬいぐるみでしたら洗うのもいいと思います。

ですが、なるべくその時は手洗いで洗った方が中の綿やビーズ、形崩れなどに影響を及ぼす可能性が低くなると思いますので洗濯機で洗うより手洗いをするようにしましょう。

洗ったぬいぐるみは生乾きですと匂いの原因や余計に虫が湧いたりするリスクもありますのでしっかり乾かすように心がけましょう。

まとめ

いろんな分野のぬいぐるみが出ているため、様々なオタクの方がコレクションのため推しのぬいぐるみなどを手に入れ、手に入れれば手に入れるほどに増えていき、どこに置いていいかどう飾るべきか迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

今回ご紹介した飾り方で難しいものはなく、床にスペースがない方は壁に、床にスペースがある方は棚や収納できるテーブルなどを駆使して綺麗にぬいぐるみ達を飾れるといいですね。

そして飾るぬいぐるみ達はどう飾るにしても定期的にファブリーズをしたり洗えるものは手洗いなどをして綺麗な状態を保つように心がけましょう。