日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

NHKスクランブル化の可能性は?なぜできないのか国営化も無理なの?

結論から言うと、現状ではNHK側も
スクランブル化には否定的なため難しいです。


受信料を払っている人、いない人がいて不公平感がある、
そもそもNHKは見ないから受信料は払いたくない
と思っているのではないでしょうか。

また、国からも補助金をもらっていて
受信料も取られてなんだか納得いかないな
とあなたは思っているかもしれません。

NHKのスクランブル化ってどうしてできないの?

f:id:tommy22:20220214064642j:plain

スクランブル化とは、簡単に言うと有料テレビのように
受信料を支払う人だけが放送を見られるようにすることを言います。


そうすることで見たい人は見る、
見たくない人は見ないという選択ができ公平感が出てきますね。

でも、NHKは現状ではスクランブル化はしないと回答しています。


なぜか?


それは、NHKは公共放送として
公共性を大切にしてるからです。


公式HPに回答があるので簡単に見てみますね。
 

  • 公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず、
    いつでもどこでも誰にでも分け隔てなく提供する役割を担っている。
  • 緊急災害時には大幅に番組編成を変更し、正確情報を迅速に提供する。
  • スクランブルを導入すると、
    NHKが担っている利益や視聴率に左右されず
    誰にでも分け隔てなく提供する
    という部分と矛盾するため公共放送としては問題がある。
  • 国民が求める番組を作成する必要があるため、
    見られる番組に偏りが出てしまい、
    視聴番組の選択肢が狭くなる。

理由を見ると先に言ったように
NHKは公共性を大切にしている
という文面が強く伺えますね。

「公共性を大事にするからって
スクランブルできないってどういうこと?」

そう思ったあなたへ少し補足します。

例えば災害時、安全に関わる放送をしたときに、
受信料を払っていない人はそれを見ることができない。

NHKはみんなに安全な情報を提供することを大切にしているわけですから、
見れない人がでてきてしまうことは、
NHKの公共放送の役割に反するということになります。

NHKを国営に戻してしまったほうがいいのか

f:id:tommy22:20220214064451j:plain

「国から補助金もらっているし、
受信料に依存せず国営に戻したら?」


と思ったあなたへ国からの補助金が何に使われているか説明します。


結論から言うと、国からの補助金はあくまでも
海外向けの多言語での国際放送のための予算、
それらの研究費用で使われているのです。

国からの補助金は番組制作費用に充てられていません。

あなたが支払う受信料で番組は作られているので、
国は番組制作に口出しをしていないのです。

そのため、内容に偏りがない放送ができているということになっています。


では国営化した場合は?


国営化にすればあなたの税金からすべての費用が出るので、
支払っている人、いない人の間での不公平性はなくなりますし、
NHKが重視する公共性も保たれます。

ただ、すべてを国の予算で賄うとなると
放送内容に国の意見が反映されてしまい、
偏った放送内容になるという危険性も含むことになってしまいます。

私も、現状でスクランブル化ができないとなると国営に戻すことに賛成です。

国にすべての費用を負担してもらった上で、
偏った放送ないようにならないように
国民で監視できる体制が一番の理想だと思います。

まとめ

NHKを見ないのになんで受信料を支払わないといけないのか、
支払っていない世帯もあるじゃないか、
私も常々そう思いつつ受信料を払い続けてきました。

じゃあスクランブル化してほしいと思い今回色々と調べましたが、
現状でのスクランブル化はまずあり得ないということがわかりました。

NHKは中途半端な位置づけにいると感じます。

国民からも受信料をもらい、番組制作のためでないとは言え、
国からも補助金をもらっているわけですから。

公共性を重視しているという立場なのであれば
国民から受信料を徴収するのではなく
昔のように国営に戻した方がいいのではないか?

というのが私の意見ですが、あなたはどう思いますか?