日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

リニア中央新幹線のルートは変更する?しない?

リニア中央新幹線というとお堅いネーミングだけど、
リニアモーターカー夢の超伝導新幹線というと
カッコいいでしょ。

そう、磁気の力で空中に浮遊して
最高時速500キロを超える夢の新幹線です。

東京と名古屋をわずかノンストップの場合40分、
東京と大阪をノンストップの場合67分で結ぶ予定なのです。

最近は夢のある話が少ないので、
ビックプロジェクトの話しをさせて頂きます。

本当に実現するの?いつ実現?

f:id:tommy22:20200710222419j:plain

このリニア中央新幹線のもととなる、
磁気の力で空中に浮遊して走るリニアモーターカーの実験は
1972年に始まっているのです。

約50年くらい前ですね。

そして実験を重ねて、
1987年に東海道新幹線を営業しているJR東海
社内にリニア対策本部を設立いたしました。

2003年には、山梨リニア実験線で有人で時速581キロを達成!

翌年に世界最高速度でギネスに認定されました。

2008年に東京〜大阪間のルートが決定して、
2011年に国土交通省がR東海に対して
中央新幹線の建設を行うことを指示いたしました。

2014年に国土交通省が東京・品川駅〜名古屋駅間の
工事実施計画・着工を許可をして、
以降各地で工事が進められております。

2015年には、有人走行最高速度603km/hを達成!
600km/h以上を記録してギネス世界記録を更新いたしました。

予定では2027年に東京と名古屋間の営業を開始、
2037年には東京と大阪間までルートが伸びて開業をする
計画で工事などが進めらているのです。

なぜ、空中に浮遊して走ることができるの?

f:id:tommy22:20200710222503j:plain

磁石のN極とN極、S極とS極を合わせると反発します。
逆にN極とS極は引き合います。

この事は小学校の理科の実験でもいたしますので、
みなさんもご存知かと思います。

この磁石の仕組みを使用して反発する力でレールと車体を
浮き上がらせことができるのです!

そして走らせるには、
N極とS極を交互に入れ替えることで
反発と引き合う力の操作で車体を動かします。

つまり、磁力と電気で走る列車がリニアモーターカーなのです。

車体が空中に浮き上がっているので、
地面との接点がないために地面との摩擦抵抗がないのです。

そのためにドンドンスピードを加速することができるので、
時速600キロを超えることができました。

今回のリニア中央新幹線
安全のため時速505キロを上限に定めておりますが、
理論的には音速まで近づくことが可能とも言われております。

現在の課題とルート

リニア中央新幹線
現在の東海道新幹線とは別のルートを走ります。

ルートは東京の品川、神奈川県、山梨県静岡県、長野県、岐阜県
愛知県の名古屋といくつかの県をまたいでの工事が行われます。

それぞれの県では、いろいろな事情もありますので、
様々な意見を聴きながら無理のないように、
理解を深めながら計画を進めて行かなければなりません。

計画のルートの変更も余儀なくされる場合もあります。

一時は計画自体の見直しやルートの
変更をしなくてはならないということもあったようですが、
今のところは最初の計画通りにルートを進めることになっております。

リニア中央新幹線で期待される新しい駅と周辺観光

f:id:tommy22:20200710222527j:plain

とにかく、リニア中央新幹線はスピードが速いことが特徴です。

予定している途中の駅を見てみましょう。

神奈川県では相模原に新しい(仮)神奈川駅が予定され、
品川駅から10分となります。
次に山梨県甲府市に(仮)山梨駅が予定で品川駅から25分!

さらに、長野県では飯田市に(仮)長野駅は品川駅から40分!
名古屋駅から20分ということになります。

そして刃物の生産地で有名な(仮)岐阜駅は
名古屋からわずか13分です。

つまり、全ての駅へ日帰りもできるわけです。

例えば、東京の仕事帰りにふらっと甲府でワインを飲みに行く!
という事も出来てしまうことになりますし、おしゃれなカフェや
グルメなレストランも多いので、品川から25分は魅力ですよね。

また、日帰りで長野の南信州天竜川の景観」を観に行って、
インスタアップも可能です。

なんと!飯田市には「貧乏神神社」という神社があるそうです。

安心してください。貧乏になる神社ではなくて、
貧乏や困ったことがあった人がお参りすると
災転じて福となるそうです。

岐阜の中津川「日本観光地百選の恵那峡めぐり」も
ふらっと遊びに行けてしまいます。

今まで行けなかった観光地も日帰りでも、
ゆっくり宿泊でも楽しめるようになりますね。

品川駅と名古屋駅間は2027年の営業開始予定ですから、
あと7年です。

この7年で新しい駅周辺の開発や
素敵なホテルや旅館など観光スポットも増えてくるでしょう。

まとめ

夢のある未来を共有して行くこと、
日々がワクワクしてきますね。

7年先、10年先の未来へ私たちも自分の夢を叶えたいですね。

あなたの夢はなんですようか?

きっと未来は素敵な旅ができますよ。

あなたの隣の座席には大好きな人とご一緒に!