日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

給食で懐かしいなぁと20代が感じる給食メニュー!給食あるあるをご紹介

小学校の頃に食べた給食、いろいろな思い出がありますよね。

ふとまた食べたいなと思わせられたりする給食ですが、
今回はそんな給食で懐かしいなぁと
20代が感じる思い出の給食メニューと給食あるあるをご紹介します。


給食で懐かしいなぁと20代が感じる給食メニュー!

f:id:tommy22:20201129162733j:plain

小学校の時にお世話になった給食ですが、
本当に毎日様々なメニューが出てきましたよね。


ソフト麺

ソフト麺はうどんとは違うけど、
うどんくらい太い麺で、
ミートスパゲッティなどの時に一緒に出てきましたよね。

今ではパスタといえば細い麺や、
太めな麺のものでもソフト麺まではいかないもので、
パスタを食べているかと思います。

この頃の給食で出てきたソフト麺で食べる
ミートスパゲッティも格別でしたよね。

カレーと一緒に出てくることもあり、
カレーうどんみたいにして食べる時もありましたよね。

懐かしいです。


ちくわの磯辺揚げ

今でも海苔弁などを食べる時に付け合わせとしてついている、
ちくわの磯辺揚げですが、
給食で食べる磯辺揚げは
質素ながらにしっかりと味がついていて忘れられない味です。


マーガリンとジャム

食パンが給食に出てくる時にセットになって出てきた
マーガリンとジャムを覚えていますか?

コンビニのアメリカンドッグなどを買った際に
ついてくるケチャップマスタードのマーガリンと
ジャムバージョンのものでパキッとやって食パンに塗って食べるアレです。

あの時はあのパキッとやって食パンに塗って食べるのが好きで
食パンが給食で出てくる日はパキッとやりたくてうずうずしたほどです。

今でもコンビニでケチャップマスタードをパキッとやる時は
給食に出てきたマーガリンとジャムを思い出します。


ナポリタン

先ほどご紹介したソフト麺ではなく、
普通のスパゲッティよりは太く、
ソフト麺よりは細い麺でできたナポリタン。

私は野菜が嫌いだったのですが、
当時何故だか給食で出てきたナポリタンに入っている玉ねぎなどは
食べられたんですよね…。

あなたはどうでしたか?

野菜がゴロゴロと入っていたナポリタンですが
味の濃さからか
美味しく食べられることができた思い出はありませんか?


フルーツポンチ

これが出てくるとテンションが上がりましたよね。

さくらんぼや桃、みかん、パイナップルなど
様々な果物がごろごろと入っていて、
あの給食で出てくる小さめの銀の器に
甘い汁と果物をよそってもらうあのワクワク感…
今でも忘れられませんね。

家でもフルーツポンチを食べることはできますが、
給食で出てくるフルーツポンチとは違うんですよね…。

不思議ですよねぇ。


揚げパン

f:id:tommy22:20201129162749j:plain

柔らかすぎず硬すぎないパンに
砂糖がたくさん振りかけられている
あまーい揚げパンや、
きなこがふんだんに振りかけられている
揚げパンは給食に出ると
何故だかテンションが上がったものです。

パンの中でも揚げパンが出てくると
非常に嬉しく思った思い出がありませんか?


冷凍みかん

キンキンに冷えた冷凍みかんが
デザートで出た日は休みの人がいないか
ついついチェックしたり余らないかソワソワしたものですよね。

今ではコンビニなどの冷凍食品コーナーなどで
冷凍みかんなどが売られていますが、
あの給食で出てきた冷凍みかんに勝ることは不可能ですよね。

冷凍みかんの皮をむきむきするのも楽しかったですし、
むいた後に出てきたキンキンの冷凍みかんも
キューっと冷たく甘酸っぱくて美味しかったですよね。


パック牛乳

私の通っていた小学校の給食で出てきたパック牛乳は
メグミルクの牛乳だったのですが、
あなたのパック牛乳はメグミルクでしたか?

牛乳は好き嫌いが分かれるため、
休みの人がいなくても余ることがあり、
牛乳好きな人にとってはとてもラッキーなことであり、
まれにもう一本飲める日もありましたよね。

あのちょうどいいサイズのパック牛乳はなかなかなくて、
給食を思い出すと一番思い出すものかもしれません。


給食あるあるをご紹介!

f:id:tommy22:20201129162813j:plain

小学校の時、給食の時間で周りの子や
ご自分がやっていたなぁといった給食あるあるをいくつかご紹介します。


残り物じゃんけん

これは先ほどご紹介した冷凍みかんやプリン、
ゼリーといったデザートの余りなどが出た時に
参加できる残り物じゃんけんです。

休みの子がいる日などに起こりうる
この残り物じゃんけんは盛り上がりましたよね。


給食当番との裏の取引

自分の好きなメニューのものが出た時に
そのメニューを登板している給食当番の子に
「次、私が当番だった時に多めに入れてあげるから少し多めにちょうだい」
などと取引をして多めによそってもらったことありませんでしたか?

そういうことをしなかった人も
周りにそういうやりとりをしていた子がいたはずです。


飲み終わった牛乳は班で回収する

飲み終わった牛乳のパックは
班の一人の人がパックを開いて、
他の人はパックを畳んでその開いてあるパックに
入れてまとめて回収しませんでしたか?

牛乳のパックをまとめて回収するのも懐かしいですが、
班になって食べていたというのも懐かしいですね。

 

まとめ

小学校の時って休み時間と
給食の時が一番テンションあがる時間でしたよね。

よく給食の献立を見てワクワクしたりしていました。

今思うと給食のメニューって健康のバランスもいいですし
結構豪華なメニューでしたよね。

給食あるあるも思い出すとまだまだたくさん出てきそうです。

たまにはご自分の小学校の時を思い出して
給食のメニューや給食あるあるを
友人や恋人と話してみるのも盛り上がるかもしれないですね。