日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

ゴミ置き場を荒らすカラスの効果的撃退方法とは?

ゴミ置き場のカラス対策。

今では必須となっていますよね。

カラスは非常に賢い動物だといわれてます。

簡単なネットなどはすぐに攻略されてしまい
意味がなくなっちゃった!なんてことも。

では、一体どのようなカラス対策が良いのでしょうか?

簡単で比較的お金のかからない方法として、

  • 収集日の当日にゴミを出す
  • 生ごみを新聞紙や紙袋で包み、見えない状態でゴミを出す
  • CDを吊るす

などがあります.

でも、賢いカラス、すぐに見破られてしまうかも。

それに、毎回同じことをするのって大変ですよね...

ではそのほかには一体どのような方法があるのでしょう。

短所も踏まえて考えてみましょう。

比較的安価でできるカラス対策!

カラス避けスプレーを噴射

カラスが嫌がる匂いを放つスプレーをゴミ出しの後に噴射していく方法。

安くて簡単に手に入りますが、毎回スプレーするのって大変ですよね。

カラスよけネットをかける

そのほかの方法よりは少しだけ値段はあがりますが
カラスよけネットを置いておけば簡単にできますね。

でも、強い風がふく場合には注意が必要です。

ものによっては、カラスにつつかれて破れてしまうなんてことも。

丈夫でおもりがついているものを選ぶのがいいかもしれません。

カラスのマネキンを設置

仲間の死骸と勘違いしてビビって近寄らなくなるそう。

近所の人がビックリしちゃうといけないので一声かけたほうがよいです。

また、ずっと置きっぱなしにしておくと賢いカラスにバレちゃう可能性も。

以上が比較的、簡単に行うことのできる方法です。

そのほかにも、様々なカラス対策グッズがありますので、
ぜひ探してみてください。

でも、安価には安価なりの理由がありそうだよな〜
って思ったあなたには、本格的なものをオススメします。

絶対に寄せ付けたくない人は収集庫の検討を

カラスは、早朝に餌を求めてやってきます。

当日にしっかりゴミ出しをすることができれば
それで済むかもしれませんし、
数日間限定でよければ安価なもので十分かもしれません。

でも、もちろん生活スタイルやお仕事なんかで
夜中にゴミを出さないといけない人も沢山いますよね。

それに、やはり確実なものに越したことはありません!

そういう人は思い切って、ごみ収集庫を買いましょう。

たしかに高いかと思いますが、
スプレーやネットだって長く使うことは難しいですし、
こっちの方が圧倒的に楽。

しかも、長い目でみれば価格はさほど気になりません。

ごみ収集庫といっても、ピンからキリまで様々あります。

アパートなどの複数家庭が使うようなものなら
大きくて複数に別れ、分別しやすいものがいいでしょう。

そこまで大きくなくても大丈夫という人なら、
もっと安くで手に入れることができます。

外から一切見えない仕組みのものや、
フタがスライド式になっているものもありますよね。

自分の生活スタイルをしっかり考えて、
長く使える損しないもの選びましょう。

まとめ

現代では必須となっている、ゴミ出しのマナー。

仕事の都合だったり、生活スタイルであったり
様々な理由でおろそかになりがちですよね。

そんな隙をみてやってくる、
カラスたちの対策を今回ご紹介しました。

そして、カラスは賢い動物。

やはりそれなりの対策が必要不可欠です。

普段は時間通りゴミ出ししているけど...なんて人は
CDを置いてみたり、生ごみを隠してみたり
スプレーやネットをかけるなど、簡単な方法で試してみてください。

毎回悩んで困るっている人は、いっそのこと
がっちりとした収集庫を購入しちゃいましょう。

収集庫は大きさや機能性も大きく変わってくるので
ぜひ、じっくりご自身の生活スタイルにあったものを
検討して購入することをおすすめします。