私たちの生活を快適にしてくれる家電製品「空気清浄機」。
花粉症やほこり、ハウスダスト対策に便利ですね。
ウイルスに効果がある機種もあります。
リビングや寝室で使っている人が多いと思いますが、
おすすめの設置場所は「玄関」です。
なぜ生活空間ではない玄関に置くのがいいのでしょうか?
メリットは以下の2つです。
- 花粉やほこりをリビング入る前に除去できるから
- 玄関特有のイヤなにおい対策になるから
内容を詳しく説明していきますね。
空気清浄機を玄関に置くメリット
花粉やほこりをリビング入る前に除去できる
家の中で、開け閉めが最も多いのが玄関ドアです。
花粉が家に入らないようにするため、
部屋の窓をできるだけ開けないなどの対策をする人もいるかと思います。
しかし玄関は開けない訳にはいかないため、
どうしても花粉やほこりが入ってきてしまいます。
開け閉めした時に風で入ってくるのはもちろんのこと、
私たちの服に付いていることも多いです。
コートや帽子を脱いだり、
荷物を下ろしたりといった動作が多い場所のため、
玄関は花粉などが溜まりやすい場所となっているのです。
溜まった花粉などは、その後リビングや寝室に流れてくることになります。
空気清浄機で玄関の空気をきれいにすることは、
花粉症対策などに効果的ですよ。
玄関特有のイヤなにおい対策になる
玄関は靴の湿気などでイヤなにおいが溜まりやすい場所です。
暮らしている人はにおいに気付きにくいですが、
たまに訪れる他人は気づきやすいものですね。
家に人を呼ぶことが少ないから、
におい対策はほとんどしていないという人もいるかと思います。
しかし、宅配便や近所の人の訪問など玄関先までの来客は意外と多いです。
においでイヤな印象を持たれるのは避けたいですよね。
空気清浄機には消臭機能もあるため玄関のにおいにも効果的ですよ。
空気清浄機を玄関に置くメリットを紹介しましたが、
機種を選ぶときのポイントはあるのでしょうか?
続けてみていきましょう。
空気清浄機の選び方ポイント
玄関の広さにあったものを選ぶ
空気清浄機は機種によって、
空気をきれいにする能力の高さが違います。
選ぶときは「適用床面積」という項目を確認してみましょう。
基本的に数値が大きいほど、
空気清浄能力が対応している空間が広いです。
それだけ能力が高いということでもあります。
玄関でしっかりときれいな空気にしたいのなら、
適用床面積が玄関の広さと同じくらいか、
大きめのものを選ぶといいですよ。
本体のサイズを確認する
空気清浄機は能力が大きいほど、
本体のサイズが大きくなる傾向があります。
しかし玄関スペースは限られており、
あまり大きなものは置けませんよね。
置けたとしても、空きスペースをいっぱいに使ってしまうと
買い物の後などに不便です。
空気清浄機のサイズと能力を比べながら、
できるだけコンパクトなものを選べるといいですね。
コンセントがあるか無いか
玄関にコンセントをさす場所があるか、
コンセントまで届くかを確認しましょう。
使えそうなコンセントが無い場合は、
充電式のコンセントレスタイプがいいですよ。
充電の手間はかかるかもしれませんが、
コンパクトながら広い空間に対応した機種もでています。
見た目もスッキリするため、候補に入れてみてください。
加湿機能があれば効果アップ
機種によっては加湿機能が付いたものもあります。
加湿をすることで花粉などが舞い上がるのを抑えられるため、
花粉症対策への効果がより期待できます。
生活空間にただよってくる花粉を減らすことができますよ。
まとめ
空気清浄機を玄関に置くべき理由と、選び方のポイントをお伝えしました。
- 花粉やほこりをリビング入る前に除去できる
- 玄関特有のイヤなにおい対策になる
この2つがメリットでしたね。
玄関は家の「顔」ともいえる場所です。
清潔にすることで、家の印象も良くなるのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてくださいね。