日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

給与デジタル払いとは?仕組みをわかりやすく解説。メリット・デメリットも!

先日、厚生労働省が制度案をまとめた給与デジタル払い

この給与デジタル払いの仕組みをご存じですか?

よくわからない人や、初めて聞いた人もいるのではないでしょうか。

ここでは、給与デジタル払いの仕組みや制度を簡単にわかりやすく解説します。

給与デジタル払いを簡単に説明すると
スマートフォンの決済アプリに給与が振り込まれる仕組み・制度です。
もう少し詳しく説明します。

給与デジタル払いの仕組み・制度

f:id:tommy22:20210425204427j:plain

自分が働いている会社から給与が自分の銀行口座に支払われる
という人が多いと思います。

給与デジタル払いの場合は、会社からいただく給与が銀行口座に入らず、
自分の持っているスマートフォンの決済アプリに直接支払われる仕組みです。

この給与デジタル払いのメリット・デメリットは後ほど話します。

厚生労働省の制度案には、
デジタル払いで振り込まれた給与は、
ATMで1円単位まで現金化もできるようにする制度も考えられています。

これにより、現金が欲しい人にも気軽に利用できますね。

他にも制度案には
アプリ運営会社が経営破綻した場合も
保証機関を作ることも考えられています。

つまり、アプリ運営会社が潰れても保証機関が代わりに支払ってくれます。

銀行でも保証制度がありますよね。
それと同じですね。

日本のデジタル化は他の国に比べて、非常に劣っています。
キャッシュレスの利用率も低いです。

そこでこの給与デジタル払いは、
そんな日本のキャッシュレス化の後押しになります。

どんどんデジタル化が進み、
スマートフォン1台でいろんなことができれば、
すごく便利ですよね。

ここ最近では保険証廃止もよく耳にします。

私自身は、保険証も免許証も何も持たずにスマートフォン1台で済ませてくれると、
とてもありがたいです。

しかし、この給与デジタル払いは良いことばかりではありません。

給与デジタル払いのメリット・デメリットをわかりやすく簡単に説明させていただきます。

給与デジタル払いのメリット・デメリット

f:id:tommy22:20210425204451j:plain

労働者側のメリットとしては、
銀行口座を持っていなくても給与を受け取れることです。

これが、最大のメリットではないでしょうか。

例えば、日本で働いている外国人にとって銀行口座を持とうと思っても、
言葉の問題などでスムーズにいかないなんてこともあります。

学生の単発アルバイトでもデジタル払いで簡単に支払いできます。

会社側のメリットとしては、
給与の支払いで銀行を介さないので
振込手数料削減が期待できます。

振込手数料が削減できるので、
1日単位や週単位、単発アルバイトと
こまめな支払いができます。

つまり、様々な働き方ができるということです。

個人的な感想ですが、
働きやすく雇いやすい環境になるのではないかと思います。

他にも、決済アプリに給与が振り込まれるので、
わざわざチャージする手間もなく買い物ができます。

これは、とても便利ですよね。

デメリットとしては
安全性に問題があります。

アプリのトラブルで支払いができないことになると困りますよね。

買い物中にアプリのトラブルで支払えなかったら
顔が真っ赤になっちゃいます。

次に個人情報が流出してしまう恐れもあります。

なかなか気づきにくいですが
これも困りますよね。

他にも、不正アクセスによる不正利用もあります。

身に覚えのない支払いや引き出しがあったら大変ですよね。

これが一番避けたいデメリットです。

これらの安全性が確保されていなければ、
なかなか踏み出せないですよね。

まとめ

給与デジタル払いは、
給与がスマートフォンの決済アプリに直接支払われる仕組み・制度のことです。

もちろんデメリットもありますが、
すごく便利でいろんな働き方ができるメリットがあります。

デジタル化が進む中、世の中が便利になるのはいいことですね。