日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

日記をつけ始めたい方に内容の例をご紹介!継続的に日記を続けるためのコツ

ふと日記をつけてみようかと思っても、
何を書いていいか分からなくて結局始めることができない
と言った経験はありませんか?

そこで今回は日記をつける際に
悩まずにすむ内容の例や
モチベーションが上がるような
ノートの選び方をご紹介していきます。

日記の内容は何を書けばいい?例を種類別にご紹介

f:id:tommy22:20201222063838j:plain

日記にも様々な種類があるので種類別に例をあげていきます。

普通の日記

普通の日記に関してはその日あった出来事や
感じたことなどを書くのがいいと思います。

例えば、

今日の仕事は大変だったけど、様々なことからいろんなことを学んだ。仕事終わりに食べた焼き鳥はすごく美味しかった。

など簡潔にしてその日の出来事をたくさん書いてもいいですし、
内容を具体的に長々と書いてもいいと思います。

日記は誰に見せるわけでもなく自己満足で書くものですから、
自分が思ったことを綴るだけでいいのです。

変に上手く書こうとしたり、
短過ぎるかな?長過ぎるかな?
と考えてしまうと内容が思いつかなかったり、
書きたいことが遠ざかってしまうので注意しましょう。

あなたの日常やその出来事で感じたことなどを
好きなように書いていきましょう。

このときにイラストを描くのが好きな方は、
プラスでその時を思い出させるような
イラストを描くと楽しく日記をつけることができそうです。

また、絶対に毎日つけないといけない
といった気持ちで書くよりも、
今日はこんなことがあったから日記を書こう
といったスタンスで書く方が長続きすると思います。

必ずしも毎日書かないといけないといったものではないので
自分のペースで好きなときに日記を書いていきましょう。

幸せ日記

幸せ日記は幸せなことだけを書く日記です。

ネガティブなことなどは書かずに
自分が嬉しいと感じたことや楽しいと感じたこと、
ポジティブな感情になった出来事だけを書く日記です。

例えば、

今日はいつもと違う髪型にしたらみんなが可愛いと褒めてくれた。

など見返した後に
心が暖かくなるような出来事だけを書いていく日記です。

コンビニで買ったケーキが美味しかった
といった本当に些細なことでも
あなたが幸せと感じたことをどんどん書いていきましょう。

見返したときにふっと笑ってしまうくらいが
ちょうどいいかと思います。

幸せ日記は幸せな内容だけを書く日記なので、
書いているうちに普段からプラス思考になるかもしれないですね。

夢日記

夢日記とはその日に見た夢での出来事を書く日記です。

夢をよく見たり、夢占いとかが好きな方は
きっと楽しく書くことができると思います。

例えば、怖い夢を見た日は、

今日の夢は幽霊に追いかけ回されて逃げてもどんどん追い詰められて逃げられない夢を見た。

などとその夢の内容を覚えている限りで日記に書いていきます。

さらに夢占いが好きな方は
夢占いで自分の見た夢を調べて出てきた内容も
一緒に書いておくとより楽しめるかなと思います。

夢を覚えていない時もありますから、
無理に毎日書く必要はありません。

夢を見た日に覚えている限りの内容を
鮮明に書いてもいいですし、簡潔に書いてもいいと思います。

夢占いの結果も書いておくと
見返したときにこんな夢も見たことあったな、
この時はこういう心情だったんだなと振り返ることもできますよ。

日記を書くノートにもこだわろう!

f:id:tommy22:20201222063857j:plain

せっかく始めるなら継続的に続けたいですよね。

継続的に続けるためにも
まずは日記をつけるノートにもこだわりを持ちたいものです。

例えば、大好きなキャラクターの表紙のノートを選んでみたり、
シンプルだけど可愛らしいデザインのものを選んでみたり、
これぞ日記といったような厚さのノートを選んでみるのも
いいと思います。

デコレーションなどが好きな方は
無地のノートを買ってシールやマスキングテープを使ったり、
自分でイラストを書いたりして
自分だけの可愛い日記帳を完成させてもいいと思います。

ふと日記というワードが頭をよぎったときに書きたい!と思え、
日記をつけるモチベーションが上がるノートを選びましょう。

日記初心者さんや日記をつけようとしたけど
何度も挫折した方はノートのページ数が少なく、
薄いノートを選んで、とりあえずこのノートは使い切る
といった目標を持って始めることをお勧めします。

まとめ

日記をつけようとしても、
いざつけ始めると億劫になってしまったり、
何を書いていいか分からない、
モチベーションも上がらず続かない
とお悩みの方はきっと少なくないと思います。

せっかく始めるのであれば
日記を書くことに関して苦を感じないように
自分のペースを大事にし、
書きたいことを書くといった
ラフな感じで書くことが日記を書くコツでもあると思います。

あまり考えすぎずに、
そして無理なく書くことによって
意外とすんなりと書きたい内容が
ポンポンと出てくるようになると思います。

今回ご紹介した例のような簡単な内容でいいんです。

自分が日記を書くことが楽しい
と思えるような内容をどんどん書いていきましょう。

日記を始める際はノート選びも楽しみながら、
あなたのお気に入りの一冊を選びましょう。