日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

40代からの筋トレ~笑顔で楽しく過ごすコツ~

40代と聞くと、すごく年を感じるように思いませんか?

すごく、人としても成長をしているような重みを感じるのだと、
勝手に考えていました。

仕事をしているならば、
立場的には指導をされる側から指導をする側になりますよね。

家庭の中でも、変わってくるのを感じませんか?

私は、主人と子どもとの向き合い方が変わりました。

20代は勢いで30代はがむしゃらに
そんな感じでしたが、
40代は、今まで学んできたこと、
経験をしてきたことを活かせる年代ではないでしょうか・・・。

そして、体の体力も低下してくるような年代ではあります。

体と心を整えて元気に過ごせるようにしたいですよね。

40代の体と心の変化

f:id:tommy22:20201025175706j:plain

40代に入ると、
不調が続く・・・と周りから聞いても、
自分は大丈夫!と、思っていませんか?

なんとなく、体がだるく感じたり、
疲れがとれなかったりと
体調の乱れと心の不調を感じることが多くなります。

ホルモンのバランスが影響しています。

特に女性は、女性ホルモンの「エストロゲン」の機能が低下するために
自律神経のバランスが乱れてしまうのです。

40代から筋肉量や筋力が低下してきます。

少し走ると、息切れをしやすくなったり、
階段の上り下りがきつくなる・・・など、
感じたことありませんか?

筋肉をつけるトレーニングが必要になりますが、
やりすぎても逆効果になるだけです。

何事にもほどほどがいいようです。

そこで一番大切なことは、自分の体と心に向き合うことです。

向き合いながら、筋トレに取り組むことが必要です。

体調を壊しやすくなっていた私は、
40代から筋トレを週に2回ほど取り組むようにしています。

すると効果はすぐに表れて、健康的に変わってきました。

その筋トレも簡単なものです。筋トレは本当におすすめです。

40代の筋トレ

f:id:tommy22:20201025175731j:plain

筋トレが必要な理由

  • 基礎代謝が急激に低下する
  • 姿勢がくずれる
  • ストレスの多い年齢

基礎代謝が低下することで太りやすい身体になります。

日常の疲れも取れにくくなるため、
休日は寝てしまいがちです。

そうすると姿勢が悪くなり骨盤の位置もずれやすくなるため、
膝、腰などに痛みが出ます。

さらに年を重ねても自分の足で歩けるようにするために
筋トレが重要になります。

筋トレは、幸せホルモンを活性化させるため、
精神的な助けにもなります。

また、血行も良くなり、睡眠の向上にもつながります。

40代からの筋トレは、
ハードな筋トレより、ゆっくりと行う筋トレが大切です。

1日10分程度の筋トレは、
継続もしやすく、体への負担も少なくても、
筋肉はつきます。

自宅で出来る簡単な筋トレ

スクワット

  1. 足を腰幅に開き、
    手を前ならえの状態で腰をゆっくり下ろす。
  2. ひざがおしりと水平になるぐらい腰を下ろす。
    ひざの位置は、つま先より前に出ないようにする。
    これをワンセット10回、続ける。

年齢に合わせた方法と自分に合った方法を大切に、
筋トレに励むことができるといいですね。

運動や筋トレはジムに通えるといいのですが、
なかなか、ジム通いは難しいと考える人もいるかと思います。

私もそうです。

でも、自宅でも充分、できます。

私は、自宅でテレビを観ながら筋トレに取り組んでいます。

自分のペースでゆっくりとできる筋トレは持続ができます。

なぜなら、実は私は3日坊主で、
何事も3日以上と続いたことがありません。

そんな私がゆっくり筋トレは、続けているのです。

体調の変化も感じているからだと思います。

特に女性は股関節が年齢と共に固くなりやすいようです。

そうなると転倒もしやすくなるので、その予防にもなります。

いつまでも元気に過ごせるようにしましょうね。